トップ «前の日記(2015-07-17) 最新 次の日記(2015-07-25)» 編集

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2015-07-20 101歳のおばさんとの別れ

_ 土曜日夕方9時頃突然のTelが入りました。私たちは夕方9時以降には電話するものではないと教えられて育ちました。かっては、夕方遅くや早朝のTelは良くない事の連絡だと決まっていたようです。お決まり?の如く、101歳になる、おばさんが亡くなったとの連絡が入りました。我が父の兄の奥様で近所に住んでおり、小さい頃に学校から家に帰るとカバンを家に放り込み近所のお婆ちゃんの家へ飛んで行って遊んだものです。そこには同級生の従弟いて、兄弟同様にすごし、夕方に親が返るころになると、やっと家に帰ったものです。今思うと、義弟の子が毎日来るのも大変だったろうなと思っています。私は母が先になくなり父が残ったのですが、寝たきりになった父を時々見舞ってくれたのが、このおばさんでした。さすが100歳を超えたのでいつこの連絡があっても仕方がないと思っていましたが、やはり、ちょっと寂しい思いをいたしました。日曜日は通夜の準備、月曜日は葬儀と順調に済ました。ただ、16人いる父方の従兄妹会の様相で、半分以上が集まり、こちらはにぎやかな場となりました。80歳に近い人から50代のものまで幅広い従兄妹たちで、あまり話をすることもないほど年齢差・住む場所がばらばらの者などが昔話に盛り上がりました。これが縁と言う事かとおもうばかりの二日間でした。


トップ «前の日記(2015-07-17) 最新 次の日記(2015-07-25)» 編集

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。