トップ «前の日記(2015-08-07) 最新 次の日記(2015-08-11)» 編集

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2015-08-09 7日に地区の小学生相手に史跡等の案内に行ってきました

_ 私の地区は大野市小山地区と言われています。旧小山村昭和30年台に合併して大野市になりました。かっては奈良春日大社の庄園で小山の荘と呼ばれていました。「小山をよくする会」なる会が小学生を集め古墳から文化財等を巡る行事がありました。後でウルトラクイズ風のクイズ大会を行うので、各々の場所でそのヒントになることを説明の中に必ず含めるように依頼がありました。私は、年代や詳細を覚えることが苦手で歴史の勉強が嫌いになった張本人なのであまり気のりはしなかったのですが、メモを参考にやっとの思いで説明しました。また、諸説あるものを、一つに確定的に話すのは意に反するので、併記で説明したところ、ウルトラクイズでは2個の答えが存在することになり、混乱する事態になってしまいました。昔話や言い伝えと史料に基づくものを同じように小学生に話をしなければならないところの難しさを感ずる思いの案内人となってしまいました。次回も頼まれたらどうしよう。いやもう頼んでは来ないだろう。


トップ «前の日記(2015-08-07) 最新 次の日記(2015-08-11)» 編集

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。