トップ «前の日記(2015-08-29) 最新 次の日記(2015-09-23)» 編集

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2015-09-07 AJAアワードステッカーランキング更新されました Lanプリンターの事も

_ JARLアワード委員会のページにある ランキングによると、9月4日更新されJA9AOBが順位65番にランクされました。ここまで来たかの感がしてきます。周りを見ると、見覚え(聞き覚えかな)のある方々のコールサインと肩を並べたり、はるか彼方の方などが目につきます。国内コンデションがあまりよくない中で、中々Newが聞こえない日々が続いていますが、励みになる内容です。

5Ghz帯の運用で驚くような情報を得ました。今はやりのドロンで映像を送るのに5.8GHz帯が200mW~600mWで使用されている由です。中国製で、すでに1,000件程の方々がFM-TVの免許を得て運用されているとの事です。ドローンでは音声は必要ないようですが、私にとっては、音声だけでもいいわけで早速現状をもう少し調べようと思っています。費用も現実的で、楽しみな内容です。

先般入れ替えたプリンターの様子がいまいちおかしい、と思いながら使用しています。

無線Lanアダプターが付いていたので、Lan経由で接続しています。2点ほど問題が発生しています

1.なぜか印刷順がおかしい(解決しました)

 印刷面が上で出てくるので、JARL指定逆順にしておかないと、JA1が最上段ならないと思って、此の指定で行うと、何と、JA1が最初に出てくるではないか。慌ててJARL指定順にすると思うように並ぶのでこれで良しと思っていました。処が、印刷の最後に出てくる、番号が違うことに気が付きました。原因はプリンターの設定に終わりから印刷にチェックが入っていました。チェックを外してこちらは解決済です。普通の印刷では、先頭から印刷すると、ページの並び順が逆になるので便利なオプションが付いたのですがそのことに気が付きませんでした。

2.なぜか指定のプリンターが無いと言って停止してしまう

 良くわからないが、いい時とダメな時があり再現性がよくわからない。

何種類かのQSL定義ファイルがあるが、まったくだめな定義ファイルと何かおかしいなと言う定義ファイルがあるようだとはわかったのですが。原因特定には至ってません。プリンターの入れ替えが原因なのか、Lan接続にしたのがいけないのか、はたまた、Win10にしたのがいけないのか。

その後の調査で定義ファイルにプリンター設定ファイルの指定をしていたのに気が付いたとんだ笑い者、解決でした


トップ «前の日記(2015-08-29) 最新 次の日記(2015-09-23)» 編集

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。