トップ «前の日記(2015-09-23) 最新 次の日記(2015-09-28)» 編集

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2015-09-26 SW(シルバー・ウイーク)の後ですが賑やかでした

_ HFハイバンドの国内コンデションはよくありませんが、SATの運用が今週もたくさんあります。0方面のKWR局4・6方面のEAW局らが前夜出発で早朝から夕方までAO-73及びFO-29を使っての運用が多々ありました。特にSAT未交信の多い4・6エリアの交信が今回目立ちました。

明日も0エリアで未交信地区からのQRVがあるとのアナウンスが在りましたが、旧職場のOB会主催のBQ(バーベキュウ)会があるという事なのでこちらに行くことになっており残念ながら参戦できそうにもありません。

次の機会と言っても何時になるか分からないのでぜひ参加したかったのに、後ろ髪引かれる思いです。

今回はAO-73によるQSOが4回も成功しました。このサテライト(衛星)は軌道情報が悪いのか、自動追尾のうまく行かない典型のような衛星です。ANTは多少の相違があっても、いいのですが、ドップラー効果による周波数の変化が上手く追いついていけません。そこで古典的な手動で補正を行いながら行うのですがこれがなかなか厄介です。これがやっと慣れてきたようで、今回は4回も成功したので、ほぼこれからは追尾可能だとの自信が得られました。


トップ «前の日記(2015-09-23) 最新 次の日記(2015-09-28)» 編集

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。