トップ 最新 追記

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2015-11-01 身近な人とのお別れと新衛星群の終焉?

_ 2015/10/30 朝7:55にXYLの母親が急に亡くなりました。これまでここ数年2週間置きに通院でアッシー君をしていました、先般急激に悪化してしまい、31日通夜翌1日に葬儀となってしまいました。

何とか無事終了して帰ってきましたが、何と中国製SAT XW-2Eが停止したようだとの情報を目にしました。こちらは30日12Z (21J)夕方からの様ですからちょっと遅かったのですが、何か関連があるかのような連想を思わせる現象でした(失礼私事で関係ないですね)。

Aの方もまだトラポンが作動しないのに赤と黄の点滅状態を示しているようです。いずれにしてもAO-7やFO-29が頑張っているのと比較するとちょっと寂しいですね。Fには頑張ってもらいましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Adolph [An accountancy practice ]


2015-11-06 いよいよ時雨の季節です

_ 天気予報がついに雨となりました。いつものことながら、この時期は雨が降ったり止んだり、大降り」ではないのですが、晴天はこれからは望めそうにありません。家庭菜園の取入れが最終日となりそうです。今年はチョット遅くしたので、完全に乾燥が出来ないうちに時雨になってしまいそうです残念でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Jefferey [I'd like to cancel a cheque <a href=" ">magna rx vs magna..]


2015-11-11 広島市安佐北区 の10MHz QSO出来ました

_ 先日HamlogのHPで質問された方がおられたので、アドバイスの書き込みを行いました。時々こんな事もしているのですが、その際私とのQSO経験があるかを一応チェックしています。今回は何と半世紀前からのお付き合いと知り、余計熱が入りました。要件は無事解決だったのですが、QTHを見ると、何とAJA10MHzで11件残っている内の広島市安佐北区の方でした。これは何かの縁と思って、QRVお願いのメールを挨拶を兼ねて発信致しました。本人はQRV不可だがお知り合いを紹介いただき、本日早速移動QRVして頂き先ほど無事QSO完了でした。QRVされた方は西区の方で西区の10MHzその他移動時にQSO頂いていました。10MHzもこれで後10か所の残となりました。因に移動された方も広島市安佐北区10MHzは未交信との事でした、余計に頭が下がりますTks.

_ ご協力有難う御座いました。


2015-11-12 XW-2Aのトランスポンダーが稼働

_ 先般XW-2Eがダウンしてがっかりしていましたが、XW-2Aがいよいよ本格的稼働のようです。11/10頃より通信可能の情報がUPされています。今日の夕方にはチャレンジして確認したいものです。やはりこれが稼働するとFと少し離れた軌道なので多少離れた地点への移動が可能となり、Eより便利そうです。長生きしてほしいものです。

本日、17時のおビットを聞いてみました。EFと同じような調子で使えそうです。次の休日で移動計画がどのようになるか楽しみです。


2015-11-16 XW-2A また休眠 でもXW-2F AO-73 が健闘

_ やっと稼働したと思ったXW-2Aですが、またすぐ休眠状態になったようです。それでも、ビーコンは聞こえているので、またの楽しみと言うところでしょうか。

ところで、先日14日に滋賀県野洲市でARDFの大会が催され、これに出席されるとのことで、SATのスケジュウールを組みました。16時代のXW-2Fでまず、大津市と草津市の2ポイントを狙いましたが、これは失敗、大津市のみのQSOとなりました。やはり休日(土曜日ですが)で多数の局が狭いバンドでQRVする中で、一度信号を停止し見失うと、再度見出すには結構きついものがありました。LOSまじかで信号をお互いに確認したのですが交信成立には至りませんでした。結局相手の好意で次のオビットまで待機してもらい草津市も完了でした。そのまま、湖西を北進し、次のAO-73で高島市を狙い、県境近くで運用頂き無事3か所との交信に成功しました。これで、滋賀県全地区とのSAT経由の交信が完了しました。感謝です。


2015-11-19 こんなに早くもインフルエンザに感染しました

_ 10月27日にまだちょっと早いよと言われたのですが、10月1日から割引があると言うのでワクチン接種をしてきたのですが、11/15頃から風邪気味で16日夜にはどうも普通の風邪とは違うなと思い念のため17日には医者に行ってきました。まさかと思ったのですが何と何とインフルエンザに罹っていました。潜伏期間を考えると、8日前後に感染したことになり、ワクチン接種から2週間後で何とまの悪い事でしょう。これが嫌で65歳前(割引の効く年齢)からずーっと接種してきたのに、39度の熱で足元ふらふら、咳は出るはで散々でした。

まだ外出許可期間を過ぎていませんので謹慎状態ですが、本日より追っかけページを参照したりで次の連休に備えて準備しています。


トップ 最新 追記

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。