トップ «前の日記(2016-02-19) 最新 次の日記(2016-02-22)» 編集

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2016-02-21 Landiskがネットワーク一覧に表示されない

_ 外付けHDDとしてネット接続のLanDiskを設置していますが、PCをセットしている途中に「ネットワーク一覧」に表示されていないことに気がつきました。普通のバックアップ等はここに保存しているので、あまり気にしていなかったのですが、さて、今日はちょっと内容を見ようとして、エクスプローラーで表示しようとしたら表示されないではありあせんか。

マニュアルを探しIPやLandisk名でアクセスすると、ちゃんと、繋がり内容も操作できます。単に一覧に表示出来ないだけだと気がつきました。

何か設定の関係かと、いろいろ設定を見直しますが、特に特別なことも行わないのに、前は、問題なく表示していたのに??????????。

こんな仕組みに成っていたのか!!!!。現在PCはVista1台とWin10が2台稼働中です。最初に起動したPCがローカルネットのコントロールを行っているとのことであり、私は常時Vistaを起動しており、その次が、故障?中のWin10を最近動かしており 最新のWin10は夜間停止していることに気がつきました。今までは、旧Win10を常時起動していたので、正常?に表示されていたので気がつかなかったのだ。結果として、Vistaを再起動する事で、新PCに表示されることを確認しました。

LanDiskのショートカットを作っておくか、ネットワークドライブの割り当てを行っておくべきだと今更ながら気がついた。確かに、バックアップはZ:に割り振っておいたのだった。とんだ、遠回りをした一日でした。こんな事で、作業が中々進みません。

ああ困った

何と何と決定的な違いが見つかりました。オーデオ入出力が1個しかない。マイク・ラインイン・ヘッドホン・ラインアウト・ヘッドセット兼用端子とある。ヘッドセットなら、IN/OUTが共用出来るのか?。たぶん3.5mm 4極ミニプラグ搭載機器と言うやつだな。出力が左右とマイクがモノラルか、でもインピーダンスがどうなるかな。インピーダンス並びにレベル変換を用意しなきゃいかんのかな。取りあえず、変換プラグを探そう。

あれあれまた、OCX不足のメッセージが出た。今度は、MM***.OCXと出た。これは特殊なOCXだ、でも前回の要領で、無事クリア。特別なソフトを使うと、大変です。インストラーで自動で登録してくれれば良いのだが、個人の作成ではそこまでも対応してないことが多いな。そう言えば、今制作中のソフトも、色々インストールしておかないと、動かないんだよね。インストラーの設定などが大変そう。自分だけで使うのが一番かな。早く設定して、次の段階に行きたいが、中々です。


トップ «前の日記(2016-02-19) 最新 次の日記(2016-02-22)» 編集

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。