トップ 最新 追記

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2016-08-01 Java のUpDateでひどい目に遭ってしまいました

_ プラウザーを立ち上げると、どうも何時ものHPとは異なった検索ページに切り替わる事に違和感を覚えました。初期立ち上げ時の設定を戻しておいても、いつの間にか、変更されてしまいます。これはおかしい。

変更後の検索ページについて調べると、出てくる、出てくる、また、思い当たる、事項がありました、Javaのアップデートの情報がしつこく来るので、最初は無視していたのですが、根負けして、遂にアップデートしてしまいました。その際、「この検索をインストールしないと・・・・・」みたいなメッセージが出たのを思い出しました。これが原因だったようです。

_ Webに「超注意点として、インストール画面に 不必要な「Amazonアシスタント」、宣伝広告ソフト「McAfee Security Scan Plus」、ブラウザハイジャッカー「Askツールバー」(Search App by Ask/Shopping App by Ask) の同時導入オプションが表示される場合があるので、必ずゼッタイにチェックマークを確実に外して導入をキッチリ拒否しましょ。」なんてのが有りました。 肝に命じましょう。元に戻すのが結構大変です。

2016-08-16 今年もお盆の時期が終わりました

_ 今年のお盆は、孫たちの早めの集合で、渋滞逃れで、早めに帰って行きました。各局の移動も沢山在り、久しぶりの大漁となりました。特に、A氏の長崎県移動はHFの国内コンデションの良い日が重なり、大盛況の様子でした。これにあやかり、SATの運用は長崎県は一気にALL Wkdとなりました。HFについても、取りこぼしのあった1.9MHzから28MHzの広範囲に渡り、穴埋めが出来ました。

最近RTTY運用も、皆さんの移動運用に刺激され、再開しました。

2016-08-27 長野県北部へ2泊で城巡り兼移動運用に行ってきました

_ 24日から26日の3日間天気も上々、果物の買い入れ、城巡り及び超早周り移動運用を兼ねて行ってきました。

24日 7時ころHomeを出発国道158号線経由で松本市に入りました。ここから北進し安曇野市・北安曇野郡松川村・大町市に入りますここで昼食。

大町街道経由で上水内郡小川村・長野市へこの区間は道の駅が3カ所連続的にあるので、効率よく走行出来ました。たまには善光寺参りと思い、ここで一服、引き続き、須坂市・中野市に入りました。ここで、果物のB級品を購入。本日宿泊予定の飯山市に向かいました。途中木島平村に立ち寄り、宿でチェックインを済ませ、近くの飯山城址を散歩してきました。

25日 8時頃出発し、高速のPA小布施で早めの一服、一寸奥の駐車場に降りて、近くの道の駅を見に行くと、またまた、果物が一杯あって、またまた買い込み、どこに配る気だろうと思いながら、荷物持ち。

長野ICで降りて、海津城址の見学、一般道経由で千曲市・坂城町・上田市と移動。ここは、今「真田丸」で評判の上田城址があるが、平日だと言うのに、この混みよう、何とか駐車場を確保して、一回り。早々に、本命の砥石城址の登山口の駐車場に移動しました。約1時間の早周りで、砥石城址巡り、結構キツいのと、時間的制約で、全体は巡れず、早々に下山。

東御市経由で小諸市に入り、小諸城址を一巡、これで本日の城巡りは終了。さて、これから、佐久市(旧望月町)・立科町・長和町経由で本日の宿泊地茅野市に移動です。

26日最終日、諏訪市の高島城址を見学、高速で塩尻市に入り、松本市に戻りました。ここは、国宝の松本城(私は3回目の登城)を巡り、帰途につく前に、昼食を山形村に入ってとりました。以上で計画完了。

巡ったAJA該当は22カ所となりました。

2016-08-29 HF ハイバンドのコンデションが秋に変化しています

_ AJA収集もある程度進むと、アクテビティ-の低いところが残り、また、コンデションが良くないと出来ないような、中間距離ばかりが残ってしまいます。この時期になると、J-クラスター等のQRV情報があっても、ほとんど聞こえる事はありません。これは結構ストレスになるものです。逆にこれが、QSO成立に結び付けば、達成感につながるのですが。

10MHzでさえ6・8エリアが聞こえるのみで、これではとても14MHz以上の周波数での中間距離は望み薄の状態です。

トップ 最新 追記

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。