トップ «前の日記(2016-09-21) 最新 次の日記(2016-10-10)» 編集

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2016-09-28 最近RTTYに出ています

_ リグを導入時からRTTYをやりたくて、FSKのインターフェスを作成したのですが、呼べども呼べども応答がなく、どうもインタフェースが上手く無いのだと、諦めてAFSKでの運用のみでした。LSBモードでの運用のため周波数の微調整が困難な上、バンド幅の調整も面倒などの問題があり、運用頻度もほとんどありませんでした。

最近HFハイバンドのコンデションも余り良く無いので、本格的にRTTYの運用をやろうと思い、インタフェースの見直しを行いました。FSK信号のGNDを浮かしノイズ対策にと思いフォトカップラーを使用していたのですが、ここが悪く、単純にTRに置き換えたものと入れ替えました。何のことはなく、これで、問題なさそうです。周波数は直読出来るし、周波数合わせも1Hz単位で微調整は出来る、帯域も300Hzと本格的に運用出来そうな環境になりました。

_ お相手よろしく


トップ «前の日記(2016-09-21) 最新 次の日記(2016-10-10)» 編集

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。