トップ 最新 追記

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2016-10-10 久しぶりの新市誕生

_ 今日の朝は一寸早起きで、1.9MHz 3.5MHzを確保し6時近辺のSATを運用し、CW/SSBの2ModeでQSO成功。後はコンデションを期待して1日が始まりました。10時頃になっても10MHzがやっとの状態であったが、7MHz・10MHzとトータル5バンド確保できました。午後に入ってもコールする方は聞こえるが、肝心の移動局は無理でした。何とか、14MHzが確保出来た様だが、ひょっとすればDup下手すれば最悪の感も無いでは無い結果であった。他のUP周波数はは言うに及ばず、全滅の感でした。来年の春を楽しみにするより仕方の無いコンデションでした。


2016-10-26 久しぶりの HFの国内コンデション 良好

_ 本日は午前中から6エリアのコンデションが良好となりました。久しぶりに、50MHzのRTTYが出来ました。これくらいが毎日だと、良いのでしょうが、10MHzや14MHzですら聞こえない日が多いなか、久しぶりのOpenでした。しかし、運用局も少なく、移動局もLoバンド中心で、Newは獲得出来ずでした。


2016-10-28 LoTW (TQSL) の登録が完了しました

_ 遅まきながら、LoTW(TQSL)を利用しようと思っていたのですが、伸び伸びに成っていました。先々月ついに思い切って登録する事にしました。まず、プログラムをダウンロードして、必要事項を入力して、データを送信し、後は郵便で指定の住所に、局免の写しと、従事者免許の写し(もちろん日本語の原本のまま)を送れば良いと聞いていたので、その通り行ったのですが、1ヶ月ほどして、して、何も届かない旨のメールが突然送られてきました。やむなく再度局免と従免のコピーを発送しました。何と今度は、4日ほどで認証用のファイルとログイン用のデータが送られてきました。

早速読み込むと、OKとなりました。これで全ての準備が終了しました。何だったのでしょう。前の資料が見つかったのでしょうか、24日10時半頃に投函した郵便が、28日の朝4時には到着したのでしょうか。早速、データをアップロードして、運用開始です。これでDXにも少しは興味がわくでしょうか。いつまでたってもDXCCは60~80程度しか達成出来ないのですが。これが原因とも思えませんが、DX局のBURO利用者の激減にはびっくりです。SASE Onlyで SASEでもIRC(今は言い方が違うのかな)2枚で郵送、1枚だとBuro経由で送るって信じられない事に成っていますね。再開組としてはDXは完全に興ざめしてしまいました。と言うことで少しは気を取り戻せるかなと思っている訳です。サイクルが低下の此の時期にその気になっても、遅すぎる気もしています。次のピークは数年先それまで健康が続くのでしょうか。モチベーションが保てるのでしょうか????。


2016-10-29 JCC Mode RTTY でWkd 100達成です

_ RTTY本格的に運用開始し JCC Mode RTTY Wkd 100をやっと達成しました。此の時期は7MHzが主体ですが移動局も活発で結構行けるものです。春まではこの調子でがんばってみます。


トップ 最新 追記

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。