トップ «前の日記(2018-09-04) 最新 次の日記(2018-11-03)» 編集

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2018-10-01 新市 那珂川市 運用開始

_ 0時0分 新市発効につき移動運用者が3.5MHzの運用を開始しました。早速コールするも信号が弱い、ノイズも多い。何とか20分程コールし続けた後に交信に成功しました。次は1.9MHzを夜間の内にGetと思って待機しました。1時頃になって此処でも運用が始まりましたが、先ほどより一段とノイズが多い。コールする局は少ないもののこちらの信号が届かない、遂に返答が得られないうちに7MHzにQSYとなってしまった。 後はコンデション待ち 10MHzUpですが かすかに聞こえるが交信に至らず。半分あきらめのコンデションです。午後は交通安全のお話を聞きに行かなきゃ行けないのでこれで終わりかな。

追伸;

雨もやんで屋根も一寸乾いたので、ANTの点検に登って見ました。何と3.5MHzのAntにトラップを追加して1.9MHzを運用出来るようにして居たのですが(この3.5MHzのトラップが重いので気を付けていたのですが)見事にワイヤが切れて外れていました。チュウニングが上手く取れないのでヒョッとしてと思っていたのですが。臨時(実際は恒久的になるのですが)に手当をして見ました、見事にSWRが下がり、1.9MHzn不調が判明しました。本日の夕方に運用有りかな、あって欲しいな。こちらはジャミングでもっと悪い。諦めて、5時台のSAT運用に対応するため寝る事にしました。残念1バンドのみでした。

5時半頃起床 SATはコンデションに関係ないので XW-2シリーズ及びFO-29でCW・SSBで交信成功、あとジャミングの中で7MHzもやっと2局Get出来ました。これで3Band。

11:15頃に急に10MHzのコンデションが改善 599でQSO成立。14MHzでも機会有りや、と欲が沸いてくる気分です。

出来た出来た 14MHzもGet このバンドは珍しくもログ情報までUpされ無事QSLの確認まで済み一安心です。18MHzはさすがに無理そう、でも大満足な状態です。後は夕方の1.9MHzがますます期待が高まります。

16:39 念願の1.9MHzも無事Get出来ました。雨が降っていないせいか、ANTのせいか 分かりませんが、信号の強いこととノイズの少ないこと、今朝の状態が嘘のようでした。これで那珂川市初日は大成功の内に終了です。それにしても通常日だからか新市祭りの移動局は少な目の様な気がしました。今度の休日が楽しみです。皆さんTks。


トップ «前の日記(2018-09-04) 最新 次の日記(2018-11-03)» 編集

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。