トップ 最新 追記

JA9AOB 時々ボヤキの日記

2015|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|07|09|10|11|12|
2020|03|04|05|07|
2021|02|05|12|

2020-05-15 Esが頻繁にでます

_ 50MHzでのDXがボチボチ入感しています。勿論 近隣国が主体ですが、いよいよシーズン到来です。国内も、昨日は、北海道・九州から始まって、全国的に開けました。久しぶりにCWでも多数の局が聞こえていたのでAJA Newを探しましたが、FT8のスムーズな情報取得に対して、コールを聞き取り、Hamlogに入力して、交信状況をみてコールするかどうかを判断する。この行動が、従来は当たり前の様に思ってやっていましたが、FT8では、即時にこれらの情報が表示可能ですっかりこちらに馴れてしまったので、改めて、FT8の威力を実感した次第です。とは言うものの、CWで運用も多いのでこちらも確認は外せません。それにしても、FT8モードのおかげで、144MHz以上に於いても運用が多く見られるようになってきました。今後が楽しみです。

SATにおいても久しぶりにNew衛星が運用開始されました。一時沢山の衛星が動いていましたが、寿命がきたものが増えたかなと思っていた矢先有難い情報でした。久しぶりの新衛星だったので、新軌道情報の入手や色々設定を行い準備を終えました。静止衛星とまではいかないが、起動がチョッと高い様で開ける時間帯が長そうなのが楽しみです。


2020-05-17 AJA の集計 AJAPA5でExcel 書き出し不可に

_ AJA収集の集計を行うには、AJAPA5がないとほぼ絶望的と言う程このソフトに頼っていましたが、ある日突然Excelに書き込み出来ない旨の警報が出る様に成ってしまいました。慌てる事久しぶりの興奮状態でした。趣味の自己満足の世界と言えども、と言う事で悪戦苦闘しました。

現在使用中のExcelはVer2016一般的にはExcel 365 です。

メニュー ファイル → オプション → トラストセンター → トラストセンター設定 → 信頼できる場所 

ここで、AJAPA5のパスを 新しい場所の追加 で追加すれ解決

_ 作者の助言を得て無事解決に至りました。Excelの自動更新に設定しているので、新しいセキュリテイ設定が施されたために発生した問題の様でした。これで、一安心 また続けられるようになりました。


トップ 最新 追記

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。