トップへ
戻る
前へ
次へ

横バー2

日記

2014年07月16日
LAN Discがクラシュしました
 先日Back Up用に使用していた LAN Discが突然クラシュしました。デジカメの写
真などは、こちらにだけに保存していましたので、ほとんど失いました。幸いにして、PC
本体で運用しているものは特に問題なかったので、無事Hamを続けられます。8J9ONO
のログも集約し管理していますが、こちらも難を逃れました。
 久しぶりに、HDDの情報を調べたところ、RAID5がさらにRAID6なるものが出回ってい
るではないか。総容量の50%としてしか使用できないが、稼働しながら、再構築してく
れ、再構築中の故障でもまだ大丈夫とは。現役時代にミラー接続で同じ容量のHDDを2
台でやっていたが、1台が故障して、新しいのを入れ替えたが、コピーが始まったら、な
んと数時間業務が停止した苦い経験があリました。
 思案の結果総容量8TバイトをRAID6で4Tとして使うことにした。予備を用意しておか
なきゃいけなって事無いでしょうね。業務用だから大丈夫かな。


トップへ
戻る
前へ
次へ


横バー2