トップへ
戻る
前へ
次へ

横バー2

日記

2013年04月04日
AJA−8500 達成 430MHz用プリアンプ購入
 今回のQSL到着は4月に入ってからであった。今回もあまり多くなかったが、AJA Cf
m で8554件に達した。Wkdでやっと8827件まできた。いよいよ、Esの季節であるま
ちどうしい。
 衛星通信用のANT整備のためのタワーに、50MHz用も上げることとした、結果、144
MHz 430MHz用はスタックからシングルに格下げである。衛星も老朽化しているし、
固定からのGWでのQSOも限度があるとの判断からである。ならば、EsでのQSOの可
能性が高い、50MHzや28MHzの整備が良かろうと。そこで、手持ちの50MHz HB9 
3ele を上げよう。28MHzも短縮型ならなんとかならないか、小さなローテータでは無理
だし、なんて、いろいろ考えると先に進まない。
 せっかく、計画が固まって、144MHz 10ele 、430MHzも 17ele Yagi を入手した
が、なんと、取り付けがMax38mmΦしか無い、ブームは40.3mmのステンレスパイ
プを用意したのに。カタログを見なおしたら、片持ブームキット使用と書いてある、残念。
取り付け用の金具を購入するか、さて、どうしよう。計画がまたまた中断。やはり、スタッ
クなら問題なかったのに。ぶつぶつ。
 430MHz用のプリアンプも購入した、所が、IC−911のANTコネクターにDCが出てこ
ない。いままで、SETコマンドで、「ANTプリアンプDCを供給する」をONしていたので、故
障したのかと思ってしまった。アイコムへメールを入れると同時に、説明書を再度詳細に
読みなおした、書いてある、書いてある。ATT切り替えボタンを長押すると書いてあった。
ANT直下ではないが、Rig直近にプリアンプを取り付けて聞いてみると、SWの入切でノ
イズレベルの上下が確認された。やはり、ANT直近でなければ、その効果はあまり期待
できそうにないが、予備実験は完了である。早くANTを上げ直し、これ等の効果を実感し
たいものだ。それにしても、休日以外の静かな事、何時ものお馴染さんのCQが聞こえる
だけである。これも聞こえないと、どこかおかしくなったのかなと、ループ確認。

 


トップへ
戻る
前へ
次へ


横バー2