トップへ
戻る
前へ
次へ

横バー2

日記

2013年02月18日
黒点数はもうピークか
 今回のサイクルでの黒点予想が今月をMaxに減少の予想が出ているようだ。DXも結
構聞こえているが、余り活発では無かったようだ、次のサイクルまで元気かどうか分から
ない年代になったので、最後と思って楽しんでおかなきゃとも思ったりするが、やはりあま
り熱が入らない。相変わらず国内のHF−Hiに興味がある。
 AJAも8700Wkdに後一歩まで来た。HF・VUが全くである。なんとか衛星が何人かの
移動局のおかげで増加の最前線である。それでも開ける期間が限られているので、逃す
事が多く、遅々とした増加でしかない。最近はF層の発達も結構あり国分寺のイオノ・グラ
ムも時々10MHzを超え10MHzが結構賑やかな事が多くなってきた,14MHzで安定し
た国内QSOを期待していたが、今年は望めるだろうか、やはりこれで終わりだろうか。
間もなくEsも期待できる時期が近づいたが、Es頼みでAJA Newも飽和状態の様な気
がしている。
 


トップへ
戻る
前へ
次へ


横バー2