トップへ
戻る
前へ
次へ

横バー2

日記

2013年01月19日
衛星通信が良く聞こえる
 最近衛星通信を行っていて、仰角が低くても信号が強い事に気がついた。南側及び西
側は山があって仰角20度〜25度で聞こえなくなるのが普通であったが、最近は、5度
〜10度程度でも良く聞こえることに気がついた。これはやはり、雪が降って、回折かどこ
かの反射に違いない。現在は八木系のANTではないので、どちらかわ分からないが、G
Wでも結構届いているのかも知れない気がする。そういえば、長久手市移動局とQSO出
来たのもこの季節だったようだ。144MHz・430MHzでもCWで運用いただけると、有り
がたいものである。
 間もなく大寒と云うのに今年は雪がまだ少ない、屋根に登って雪下しの心配がないだけ
でもこの歳になると、有り難いと思ってしまう。あと1〜2週間この調子なら、今年の冬も
無事乗り切れる思い。雪のない所ではこんな事思う必要もないですからね。そしたら、A
NTあげるぞ。


トップへ
戻る
前へ
次へ


横バー2