トップへ
戻る
前へ
次へ

横バー2

日記

2012年09月20日
衛星通信のAJA Newが続々
 1エリアのお馴染さん(JN1KWR)局が最近衛星通信に積極的な運用を行っていま
す。今月10日にVOー52経由での信号を確認したので交信を行ったが、その後頻繁に
聞こえるので、彼のHPを覗いてみると、最近衛星通信にはまっている由の事が書かれ
ていた。私も衛星では通常日ではお馴染の固定局が主だと思いこんでいたので、時々し
かワッチしていなかったが、可能な限り運用する事にした。おかげで東京近辺が結構Wk
d出来た。JA9BOH局も相変わらず、県外移動時に衛星運用を計画していただいて大
助かりである。やはりAJAの集々は移動局頼みである事が実感される。
 今使用中の衛星用アンテナは天頂向けのものを使っていたが、低い仰角では都合が
悪いので、2種類のアンテナを30度程度を堺に切り替えることにした。その結果、広範
囲での交信が安定して可能となった。本来なら自動追尾のアンテナがほしい所である
が、当分これで行こうと思っている。


トップへ
戻る
前へ
次へ


横バー2