トップへ
戻る
前へ
次へ

横バー2

日記

2009年02月09日
インタネットの接続がおかしくなりました
 2月04日突然メール、www閲覧等が出来なくなりました。回線の障害かなと思い当日は
我慢しました。
5日は早朝3時に起きて台湾旅行(パック旅行)に出発しました。雨の多い旅行でしたが、
7日24時少し前帰宅しました。早速再度様子を見ましたが、同じ状態でした。あれやこれ
やと考えると、旅行の疲れで眠いのに寝られず、うとうとした時間を過ごしました。翌朝眠
い目をこすりながら、電源を入れ直したり本格的に調査を開始しました。光回線及びルー
タを使用しているので、これらのエラー表示はないか。ルータの接続状態(ルータにはア
クセスできる)の確認など、LANは正常、外部との接続もどうも正常に動作しているらし
い。でもつながらない。今までズート動いていたのになぜだろう。
 やむなく、サポートに電話を入れました。相手につながるまでにあれ押せこれ押せで挙
句に数分待ってやっとOPが出てくれました。さすがサポートの専門家、こちらの構成及び
症状を聞くと、何点か確認を行い、DNSが作動していないためと分析、端末PCのDNS設
定を行うことで回復。
 私としてはなぜ今までOKだたのか納得がいかない、やはりルータの機能がおかしくなっ
て、DNSを設定しなければいけないのかどうか買い替え時なのか。うかつにもこの段階
で、電話機のボタンに触り切れてしまった、残念。当面この設定で様子を見ることにしま
した。これでやっと十分眠れる。日曜日なのにサポートのOPも大変ですね。


トップへ
戻る
前へ
次へ


横バー2